親子で正しいスイングを身につける

こんにちは。

 

今回は、「素振り」についてご紹介します。

f:id:ryo1215matsu:20210731163303j:image

 

家で野球の練習をするとしたら、

 

まず素振りをしますよね。

f:id:ryo1215matsu:20210731163357j:image

 

バッティングが上達するためには、

 

素振りはとても大事な練習の一つです。

 

 

なぜ、素振りが必要なんでしょうか?

 

素振りをする目的とは、

 

・バットを振る力をつける

・打撃動作の習得

・打撃動作の再現性を高める

 

があります。

 

 

しかし、野球を始めたばかりの子に

 

これを伝えてもさっぱりわかりません。

 

お父さんやお母さんがこの目的を理解して

 

一緒に練習してあげることで、身に付きます。

 

 

実際に小さい子の素振りを見ていると、

 

ストライクではないコースを振ったり

 

タイミングがバラバラだったり、

 

1人だとめちゃくちゃなスイングになります。

f:id:ryo1215matsu:20210731163519j:image

 

では、お父さんお母さんは

 

何をすればいいのかをご紹介します。

 

Step1

打つコースを言ってあげる

最初は、アバウトで大丈夫です。

 

Step2

ピッチャーの真似をしてあげる

タイミングを合わせる練習になります。

 

Step3

動画をとってあげる

自分が野球未経験の場合は、

監督・コーチや経験者の方などに

アドバイスをもらうと良いかもしれませんね。

 

まずは、こんな感じです。

 

この素振りの一工夫

 

周りの選手と差をつけます

f:id:ryo1215matsu:20210731163736j:image

 

子供は1人で野球をしていません。

 

親も一緒に練習に付き合うことで、

 

成長します

 

最後に1つ、これだけ守ってください。

 

1回1回を全力で振る

 

そうすれば回数は少なくても、

 

とても効果のある素振りになります

 

 

さあ、今日の素振りから、

 

親子で一緒に成長していきましょう!