野球を上達するためにモノマネをする

こんにちは。

 

今回は、「モノマネ」についてです。

 

野球と関係ないじゃないか。

 

と思いますよね。

 

 

プロ野球選手を見ていて、

 

この選手、カッコいいな。

f:id:ryo1215matsu:20210731174251j:image

と思うことありませんか?

 

そして、

 

その選手の真似しようとしたことありませんか?

 

この、真似するということが上達するために

 

とても大事なことなんです。

 

 

その理由は、真似する選手の動きは

 

無駄がなく、参考なるからです。

f:id:ryo1215matsu:20210731174301j:image

実際に真似をしてみると、

 

なかなか上手に真似できないと思います。

 

それが自分の動きと理想の動きとの

 

ギャップです。

 

野球が上手くなるためには、

 

このギャップを埋めていくことが大事です。

f:id:ryo1215matsu:20210731174625j:image

 

では、どうすればいいのか。

 

まず、真似ができているかどうかは、

 

1人ではわかりません。

 

友達や親に見てもらう必要があります。

 

一緒に動画を見たり、評価をしてあげたり。

f:id:ryo1215matsu:20210731174531j:image

 

ただし、

 

真似をするならとことん極めてください

 

中途半端にしてしまうと、

 

自分のフォームが崩れてしまうかもしれません。

 

 

まずは、

 

真似をしたい選手を見つけるところから

f:id:ryo1215matsu:20210731174733j:image

始めてみるといいかもしれませんね。