マット運動で動ける体にする

こんにちは。

 

今回は、「マット運動」について、

 

お話ししていきます。

f:id:ryo1215matsu:20210801032515j:image

マット運動って、

 

体育の授業でしかやりませんよね?

 

本当にもったいないです

 

 

なぜ、マット運動が必要なんでしょうか、

 

それは、マット運動によって身に付く力が、

 

野球に限らず、

 

全てのスポーツで必要だからです。

 

マット運動では、次のような力が身に付きます。

 

・体の柔らかさ

・素早さ

・きめ細やかな動き

 

これは、スポーツにとってとても必要な力です。

f:id:ryo1215matsu:20210801032728j:image

 

ただ、自宅でやろうと思っても、

 

前転とかを何回もできる広さがないですよね。

 

そこで、

 

今回は自宅で行うおすすめのマット運動

 

をご紹介します。

 

それは、エビのポーズです。

 

Step1

仰向けの状態で膝を立て、

手は体の側面に下ろします

 

Step2

両足を天井に向けて垂直に上げます

 

Step3

両足を頭側へゆっくりと持っていき、

つま先を床につけます

 

エビのポーズは、息を止めずに、

 

ゆっくりと呼吸しながら行うことがコツです。

 

最終的にこのポーズになります。

f:id:ryo1215matsu:20210801032807j:image

まずは、これを10秒キープしてみましょう。

 

親子でやってみると楽しいかもしれませんね

f:id:ryo1215matsu:20210801032404j:image

さあ、寝転がって携帯を見るのをやめて、

 

えびになりましょう!