ルーティンについて

こんにちは。

 

今回は、「ルーティン」について

f:id:ryo1215matsu:20210731230834j:image

お話ししていきます。

 

 

この言葉、ちょっと前に流行りましたよね。

 

プロの世界ではほとんどの方が

 

何かしらのルーティンを持っています。

 

そして、少年野球などでも

 

何かしらのルーティンがある子がいます。

f:id:ryo1215matsu:20210731231236j:image

 

しかし、何のためにやっているのか

 

理解していないケースが多いようです。

 

 

では、なぜルーティンを取り入れるのか

 

心と体の調子を整える

練習したことを試合で発揮する

 

などなど、常に100%のパフォーマンスを

 

出せる準備をしているんです。

 

 

例えば、イチロー選手は

f:id:ryo1215matsu:20210731230730j:image

打席に入る前に同じ動作を行なっていますよね。

 

また、毎朝カレーライスを食べているのは

 

とても有名な話ですよね。

 

イチロー選手のように、

 

野球に関わらず、

 

日常生活の中でもルーティン化できます。

 

 

では、自分のルーティンを見つけるためには、

 

どうしたらいいのか。

 

1.調子がいい時のクセを

見つける。

 

2.どういう時に調子を落とすのかを理解する。

 

 

自分のクセというのは、

 

なかなか自分で気づけません。

 

いつもプレーを見ている、

 

お父さんお母さんが教えてあげてください。

f:id:ryo1215matsu:20210731230947j:image

 

まずは、子供のプレーをよく観察し、

 

そこから良いクセと悪いクセを見つけましょう!