ダメな親part3:相手のミスを喜ぶ

こんにちは。

 

今回は、

 

「相手のミスを喜ぶ親」

 

についてお話しします。

 

最低です。

f:id:ryo1215matsu:20210723155214j:image

 

 

例えば、

 

自分のチームが攻撃です。

 

フライを打ち上げました。

 

その時、「落とせ」「エラーしろ」

 

こんなことを言う親がいます。

 

最低すぎます。

 

 

相手チームだって、必死に練習してきて

 

必死にプレーをしています。

f:id:ryo1215matsu:20210723155414j:image

しかも、スタンドの声って

 

意外と聞こえるんですよ。

 

 

ミスをして、1番嫌な思いをしているのは

 

その人自身です。

f:id:ryo1215matsu:20210723155505j:image

そんな人に、

 

さらに嫌な思いをさせないでください。

 

 

また、そんな親の姿、

 

子供はしっかりと見ていますよ。

 

子供が同じように

 

同じように相手のミスを喜んでいたら

 

どうしますか?

f:id:ryo1215matsu:20210723155629j:image

叱りますか?

 

叱ることができないですよね。

 

でも、叱る親もいます。

 

あなたは絶対そんな風には

 

ならないと思っています。

 

 

逆にいいプレーをした時は、

 

敵、味方関係なく喜びましょう。

f:id:ryo1215matsu:20210723155710j:image

そこがスポーツの醍醐味である。

 

そんな気がします。

 

勝つだけが全てではないことを

 

もう一度わかってください。

 

今回もありがとうございました。

 

次回は

 

「監督、コーチ陣を批判する親」について

 

お話しします。