ダメな親Part2:試合中に指示を出す

こんにちは。

 

今回はダメな親、第二弾です。

 

「試合中に指示を出す」

 

これも相手チームや

 

自分のチームでやってる親がいます。

 

僕も何度も見たことがあります。

 

 

まず、試合中に指示を出すのは

 

監督、コーチですよね。

 

試合中に指示を出す保護者は、

 

正直、迷惑です。

f:id:ryo1215matsu:20210723152503j:image

 

また、プレーをするのは子供自身です。

 

 

指示は、

 

その人自身の考えでもあります。

 

試合中に指示を出す親は

 

親の考えを押し付けているように

 

感じませんか?

 

「活躍してほしい」

f:id:ryo1215matsu:20210723152804j:image

気持ちはすごくわかります。

 

でも、それ以上に

 

野球を通して人間的に成長してほしい。

f:id:ryo1215matsu:20210723153012j:image

そう思いませんか?

 

野球に限らず、スポーツでは

 

考えることで成長し、上達します。

 

試合中の指示は

 

成長の妨げと同じことだと思いませんか?

 

これを機に、

 

試合中に指示を出すのは控えましょう。

 

もし、自分の考えを伝えたいなら

 

試合が終わった後

 

家に帰ってから、

f:id:ryo1215matsu:20210723153146j:image

子供と話し合ってみてください。

 

「あの場面、どんなこと考えてたんだ?」

 

まず聞くことに徹してください。

 

その答えによって、

 

親としてのアドバイスをしてあげてください。

 

きっと子供にも伝わります。

 

我が子の成長を第一に。

 

次回は、

 

相手チームのミスを喜ぶ

 

についてお話しします。